人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ガンダムコレクションRING

GUNDAMU COLLECTION GALLERY

T.M.NETWORK
ご意見よろ~です。(ジ) HPの元にしま~す。(び)
ジンバさんが、改造講座用の原案を送って下さいました。
ご意見よろ~ですとのことなので、
折角ですので、皆さんにもビシバシご意見をよろ~です!
雑誌を見てても思うのですが、
分からない事って人それぞれイロイロありますよね!
詳しく教えようと思っていても、トンでもないことが、
その人には分からない場合が自分も含めて多々あります。
さて、積プラ編質問してみましょう!
今回は、シュミレーションで、私が急に頼んでしまったので、
画像の追加等は厳しいかと思われますが・・・ご意見よろ~です。(ジ) HPの元にしま~す。(び)_e0061089_22135396.jpg
まず基準になる一番内側のプラバンを切り出します。
今回はインコムが入るので、その形状に切り出します。 
板厚は1.5mmにしています。(確か)
インコムにはビーム発射口があるので
それも彫り込んでおきます。
今回の基準面はインコムが入る側の面にして、
ここは寸法が変わらないように、
削ったりしてしまわないように気をつけます。
プラバンの切り出しは普通のカッターで
切れ目を入れてから折っています。
Pカッターは刃の厚み分寸法がズレるので、
正確な切り出しが難しくなるので使いません。
カッターで切れ目を入れると、
表面に盛り上がりが出来るので、
ナイフで丁寧に削ってならしておきます。

ご意見よろ~です。(ジ) HPの元にしま~す。(び)_e0061089_2217499.jpg
外側に0.5mmプラバンを二枚づつ貼ってゆきます。
何故二枚かと言うと、バックパックの
下側、画像では右手のノズルが付く部分に
段差を作りたかったからです。
まず一枚目を両側に貼って、
ノズルが付く部分の面を成形してから、
二枚目を貼ります。
貼るプラバンの枚数、
厚みは部品の完成後の寸法を考えて計算します。

ご意見よろ~です。(ジ) HPの元にしま~す。(び)_e0061089_22193355.jpg
所望の形状に削り、
細かな部品を付けて、
面取りをして、スジ彫り等の細かな
ディテールを入れて完成です。
腕や足を積プラで作る時は
殆どこの方法で作ります。
関節の厚みをあらかじめ決めておいて、
その厚みを基準にして貼ってゆけば、
組み立てる時には、
はめ込むだけで組み上げることも可能です。
接着剤を付けすぎたり、
貼り合せる時に強く圧迫しすぎると
プラが溶けて、
思ったよりも厚さが薄くなることが
あるので注意してください。
また接着面の盛り上がりは必ず面一にならしておくこと。
流し込みタイプの接着剤はプラが溶けすぎて寸法が変わることがあるので、
積プラを作る時は接着が不十分な時だけ少量使っています。
by BicRiverE | 2005-09-08 22:30 | 積プラ講座
<< 思いっきり宣伝で~す(笑)(ジ) オクの方の質問はこちらへお願い... >>


最近の気になるモノ

ドラクエやりたいな・・・
カテゴリ
タグ
(115)
(58)
(44)
(33)
(28)
(18)
(17)
(16)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
最新のトラックバック
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ガンダムコレクションにまつわる日記です。