ガンダムコレクションRING

GUNDAMU COLLECTION GALLERY

T.M.NETWORK
<   2005年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧
こんな感じですかね?スケールエフェクト(び)
e0061089_16104749.jpge0061089_16105711.jpg
画像を用いて説明するなら、
このGMスナイパーとかどうですかね?
こうやって見比べると、
かなりドライブラシしてるのが良く分かりますな。


e0061089_1621332.jpge0061089_16211418.jpg
中の人はただ単に
フラットベースのトップコートのみ
結構変わります?よね・・・
[PR]
by BicRiverE | 2005-09-30 16:16 | 塗装講座
ジャーん! 怒涛の塗装ネタ!
e0061089_10284418.jpge0061089_10285949.jpg
私の使ってるコンプレッサーです。
タミヤの一万五千円くらいのヤツです。
これ以上のコンプレッサーは
ガンコレの塗装には必要ないでしょう!
(多分です・・・汗。)
レギュレーターで圧抜きまくって使用中。
さて、音と振動対策ですが、
先ずタオルでぐるぐる巻き!
巾着袋に入れて机からぶら下げてます。


e0061089_1029536.jpge0061089_1029144.jpg
コレで、騒音と振動はかなり緩和されます。
電源のon・offは机の上のOAタップで
パチッっとなです。
コレで鬼嫁も、快適安眠です!
あっ!換気扇も要るかな・・・
換気扇は、8千円くらいしたな・・・
結構高い・・・


e0061089_1273434.jpge0061089_1274743.jpg
コレっスね! 超本格的! かっこいいなぁ~
ゲージがまたたまらないですね!
音はどのくらいするんですかね?
ブラシは、確かコレ使ってます。
最初安めの吸い上げ式買って失敗して、
ドロップのWアクション、0.2を使ってます。
っていうか、口径があるの最近まで知らなかった・・・汗
[PR]
by BicRiverE | 2005-09-30 10:37 | 塗装講座
そもそも、どうやって塗料混ぜてますか?
e0061089_16474481.jpg
先ずは参考にならない、私の一例をば・・・
先ずお目当てのカラーを選び中の状態を確認します、
なんだか濃そうだなと感じたら、溶剤をたします。
感じかたも、溶剤を足す量も適当・・・
蓋をして10秒間おもいっきりシェイク!!!
上蓋に残った塗料を筆で集め塗装・・・汗
こんなんで良いのか!? 多分良くない!?
だって筆で混ぜると柄に着いた塗料が勿体ないし・・・
皆さんはどうしてますか?
[PR]
by BicRiverE | 2005-09-30 00:57 | 塗装講座
塗装基礎講座(のお試し)(ジ)
塗装のテクニックではなくて、基礎知識をご紹介していこうかと思って、
書いてみました。 こんなんどうですかね? ご意見よろ~。
まず第一回目はスケールエフェクトについて。 えっ、もう知ってる?

<縮尺効果/スケールエフェクト>
スケールが小さくなると言う事は、遠くにある物を見ていることになります。
遠くにある物ってどう見えるかと言うと、コントラストが低くなって、明るく
見えます。 なので小スケールの模型を塗る時は、コントラスト低め、やや
明るめに塗るのが基本になります。 特にジオラマを作る場合は、設定色
そのままに塗ってしまうと、どぎつくなりがちでスケール感を失ってしまう
ことになります。

さらに塗料の退色、汚れなどを考えると、本物っぽく塗るということは、かなり
設定されている色とは違う色を塗る必要があるということが分かります。
なので小スケール模型を塗る場合は、あまり設定色に拘る必要は無くて、
らしく見える方を優先した方がイイんだと思います。
[PR]
by BicRiverE | 2005-09-29 13:01 | 塗装講座
リハビリに、ミーティアでも・・・(び)
e0061089_1031895.jpg
お久しぶりっス! 出張より帰って来ました。
出張中、改造もできなかったんで、
リハビリにミーティアでもと思ったんですが・・・
アカツキ・・・ピカピカにしたいゾ!
という訳で、ピカピカ研究の開始!
シルバー+クリアイエロー・ゴールド・カッパ-
で百式で試し塗りしてみました。
個人的なイメージでは、ゴールドよりも
シルバー+クリアイエローの方が良いかな・・・
カッパ-にクリアイエローも良いかも。
ゴールド・カッパ-は粒子が粗いのか、
エアブラシが難しかったっス!
週末に向けてリハビリ頑張ります。
[PR]
by BicRiverE | 2005-09-29 10:04 | 塗装講座
積プラ教室~?なの?(ジ)
e0061089_14323173.jpgやたら時間かかってますが、連載二回目で~す。
もうちょっと何かこう加工中って感じの画像があった方が、臨場感が増しますよね~製作に集中すると画像を忘れがち。


e0061089_14341273.jpg積プラを削って、ディテールを追加してゆきます。 ディテールの掘り込みは、ナイフ、極細の彫刻刀(自作)、ヤスリを使ってます。 機首部分は幅を増すために0.5mmプラバンをさらに貼っています。
これで胴体+バックパックはほぼ完成ぃ。 これに部品を取り付けてゆきます。


e0061089_1433897.jpg
部品を付けて今はこんな感じになってます。 やっと形が見えてきました...が、何か蝿のような..弱そう...。(笑)

ご質問、ご指摘あればよろ~です。
[PR]
by BicRiverE | 2005-09-27 09:33 | 積プラ講座
積プラ教室~(ジ)
キハールMA形態の本体は積プラで作ることにしましんで、連載企画として
ちょいスクラッチの道~です。 まだ画像はこんな程度ですが..。

e0061089_15405564.jpg
まずはプラバンを適当(本当に適当)に切り出して、所望の厚さになるように重ねて接着します。 今回は5mmくらいかな~ってことで、1.2mmを四枚積層してます。 接着は塗りタイプのです。 隙間が開いていたら、後で流し込みで修正。 なんとなく形をペンで描いて、ナイフと平ヤスリで形を作ります。


e0061089_1541937.jpg
んでこんな感じに。 なんとなくどこの部分か分かりますかね? 胴体とバックパックを一体で作ってます。 ビームライフルも一体にすれば良かったと後で気づいた..。

つづく.... ご意見よろ~です。 もうちょっと細かい方がイイかな?
[PR]
by BicRiverE | 2005-09-22 10:35 | 積プラ講座
刺激おすそ分け。
e0061089_1092773.jpg
foxさんが刺激を送ってくれたんで、おすそ分けっス!
当時のスキャンだそうです。
貴重な画像ありがとうございます。
刺激ビンビンキテマス!笑
カッコイイっす! いつか挑戦してみたいですね・・・
他にも参考サイト教えていただきました。↓
アトリエ彩 1/220
B-CLUB(?)
いやぁ~ 凄いっス!



e0061089_1094013.jpg
[PR]
by BicRiverE | 2005-09-22 10:29 | 雑談
シュト、出るワヨ!
e0061089_4311325.jpg
こんな感じで型取りしようと思います。
型抜き敵にムリ・アリアリな個所も
まだ多数あるんですけど、
一ちょ、やってみます!
アンダーゲートは、苦手なので、
またオバーフロウで挑戦です。
期待しないでぇ~
RS250さん結構バラしちゃいました。
ご勘弁ヲ!
[PR]
by BicRiverE | 2005-09-21 04:37 | パーツセットA(複製方法)
RS250さん、シュトparts届きました。
ビグに夢中になって御報告遅くなりました。汗
懇親のシュトparts無事届いております。
結論から言うと、そのまま複製は厳しいです。汗
あそこまで作り込まれているとは思ってませんでした。
すごいっス! ありがとうございます。
軽く感動して、パーツを見ながらニヤけてしまいました。
多少モールドを、削って複製することになりそうです。
今晩あたりから、御報告させていただきますです。
失敗したらごめんなさい。
[PR]
by BicRiverE | 2005-09-20 13:12 | パーツセットA(複製方法)


最近の気になるモノ

ドラクエやりたいな・・・
カテゴリ
タグ
(115)
(58)
(44)
(33)
(28)
(18)
(17)
(16)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
最新のトラックバック
ダイバーズ時計の通販情報
from ダイバーズ時計の通販情報
k11まとめさいと
from k11ファンクラブ
はじめまして
from マナブならcocoガイド
WCCF NEWS
from WCCF NEWS
エロアニメTV
from エロアニメTV
wccfの攻略やイラスト..
from wccf♪♪
ガンダムカードビルダー
from ガンダムカードビルダー
ハードディスク データ復..
from ハードディスク データ復旧 ..
ガンプラを筆塗りで作ろう。
from ガンプラを筆塗りで作る!
熊本荒尾
from 熊本荒尾
千葉銀
from 千葉銀
求人情報
from 求人情報
転職紹介会社
from 転職紹介会社
アダルトビデオの裏側、ア..
from アダルトビデオの撮影現場
佐藤ショコラ
from 佐藤ショコラ
仙台市宮城野区西宮城野
from 仙台市宮城野区西宮城野案内
千葉銀
from 千葉銀.com
機動戦士ガンダム ZZ 7
from 1-kakaku.com
機動戦士ガンダム ZZ 7
from 1-kakaku.com
発毛促進剤リカピン
from 発毛促進剤リカピン
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ガンダムコレクションにまつわる日記です。