S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ガンダムコレクションRING

GUNDAMU COLLECTION GALLERY

T.M.NETWORK
カテゴリ:塗装講座( 9 )
オラゾゴック?完成!やったぁ~
e0061089_20462877.jpg
うぉ~!かっけぇ~!
怪獣じゃなくって、MSにしか見えないぃ~っ!
しかもジオンぽいぃ~っ!

・・・はぁ~っ・・・失礼いたしました。汗
ゾゴック堪能させていただきました。
ごちそうさまです。
[PR]
by BicRiverE | 2005-11-19 20:53 | 塗装講座
がおぉ~!!! 怪獣だぞぉ~!!!
e0061089_1231850.jpg
私がホームセンターで見つけた、
塗装剥がし剤はコレです。
オラゾゴックは力持ちぃ~!
戦艦を持上げてるジオラマにするかな
怪獣だからなコイツは・・・
[PR]
by BicRiverE | 2005-11-19 12:08 | 塗装講座
ゾゴックをつくりたくなったっス!
e0061089_0202931.jpg
カッコいいゾゴックがつくりたくなったっス!
何でかっこ悪いのかなぁ~と考えてみたっス。
ヤッパ胸に、めん玉ついてるからだろ!
ってことで胸についてる感をどうするか?
試行錯誤の結果こんな感じになりました・・・
ちっとは、かっこよくなったのかなぁ・・・
・・・微妙。
塗装も落としてみると、かなりスッキリします。
落としてみて分かったんですが、
塗装は結構厚いみたいです。
[PR]
by BicRiverE | 2005-11-18 00:30 | 塗装講座
突然塗装講座なの?(ジ)
びくりばさんまたまたお邪魔してしまって、何か申し訳ないです。
部品もほぼ完成したので、積プラ講座は終了(中断?)して、突然塗装講座に!
何か主旨が変わってきてしまって、何のこっちゃない単なる製作過程の紹介?に
なってる...。

e0061089_9503590.jpg一色目ベースの黄色を塗ったところです。 今回もこの5色を使います。 黄色と黄橙色以外は調色した色です。 黄橙ってキャライエローとほぼ同じ色なんですね。 でも隠ぺい力はキャライエローの方がイイような気がする。 久しぶりに色を買ったら、微妙に昔の色と違いました。


e0061089_949363.jpgベース色は黄色と黄橙を半々(くらい)で混ぜた色。 影用の茶橙色(?)がポイントっス。 藤岡さんのイラストの色を参考に調色してます。 今回もたぶん黄色は使わないな..。 順次塗装の様子をこのスレにあげていこうかと思います。


e0061089_9512169.jpgまず一回目の影を塗りましたが....わからん!(笑)
画像では殆ど分からないですが、黄橙で塗ってます。 塗ってあるかどうか分からないくらいが丁度イイので見えないのも仕方ない~。 この上にさらに茶橙で影塗りします。


e0061089_9513213.jpgさらに現状は各部の塗り分けをしていて、こんな感じに。



e0061089_856656.jpg2頁目になっちゃって...誰も見てないような...。 地道にアップします。 てか遅っ! 茶橙でスミ入れ、各部の塗り分けがほぼ完了。 微妙な影が見えるでしょうか? 後は細かい修正をしつつ、組んでからドライブラシだよ~ん。 あっレドーム作ってない...。
[PR]
by bicrivere | 2005-10-04 09:55 | 塗装講座
こんな感じですかね?スケールエフェクト(び)
e0061089_16104749.jpge0061089_16105711.jpg
画像を用いて説明するなら、
このGMスナイパーとかどうですかね?
こうやって見比べると、
かなりドライブラシしてるのが良く分かりますな。


e0061089_1621332.jpge0061089_16211418.jpg
中の人はただ単に
フラットベースのトップコートのみ
結構変わります?よね・・・
[PR]
by BicRiverE | 2005-09-30 16:16 | 塗装講座
ジャーん! 怒涛の塗装ネタ!
e0061089_10284418.jpge0061089_10285949.jpg
私の使ってるコンプレッサーです。
タミヤの一万五千円くらいのヤツです。
これ以上のコンプレッサーは
ガンコレの塗装には必要ないでしょう!
(多分です・・・汗。)
レギュレーターで圧抜きまくって使用中。
さて、音と振動対策ですが、
先ずタオルでぐるぐる巻き!
巾着袋に入れて机からぶら下げてます。


e0061089_1029536.jpge0061089_1029144.jpg
コレで、騒音と振動はかなり緩和されます。
電源のon・offは机の上のOAタップで
パチッっとなです。
コレで鬼嫁も、快適安眠です!
あっ!換気扇も要るかな・・・
換気扇は、8千円くらいしたな・・・
結構高い・・・


e0061089_1273434.jpge0061089_1274743.jpg
コレっスね! 超本格的! かっこいいなぁ~
ゲージがまたたまらないですね!
音はどのくらいするんですかね?
ブラシは、確かコレ使ってます。
最初安めの吸い上げ式買って失敗して、
ドロップのWアクション、0.2を使ってます。
っていうか、口径があるの最近まで知らなかった・・・汗
[PR]
by BicRiverE | 2005-09-30 10:37 | 塗装講座
そもそも、どうやって塗料混ぜてますか?
e0061089_16474481.jpg
先ずは参考にならない、私の一例をば・・・
先ずお目当てのカラーを選び中の状態を確認します、
なんだか濃そうだなと感じたら、溶剤をたします。
感じかたも、溶剤を足す量も適当・・・
蓋をして10秒間おもいっきりシェイク!!!
上蓋に残った塗料を筆で集め塗装・・・汗
こんなんで良いのか!? 多分良くない!?
だって筆で混ぜると柄に着いた塗料が勿体ないし・・・
皆さんはどうしてますか?
[PR]
by BicRiverE | 2005-09-30 00:57 | 塗装講座
塗装基礎講座(のお試し)(ジ)
塗装のテクニックではなくて、基礎知識をご紹介していこうかと思って、
書いてみました。 こんなんどうですかね? ご意見よろ~。
まず第一回目はスケールエフェクトについて。 えっ、もう知ってる?

<縮尺効果/スケールエフェクト>
スケールが小さくなると言う事は、遠くにある物を見ていることになります。
遠くにある物ってどう見えるかと言うと、コントラストが低くなって、明るく
見えます。 なので小スケールの模型を塗る時は、コントラスト低め、やや
明るめに塗るのが基本になります。 特にジオラマを作る場合は、設定色
そのままに塗ってしまうと、どぎつくなりがちでスケール感を失ってしまう
ことになります。

さらに塗料の退色、汚れなどを考えると、本物っぽく塗るということは、かなり
設定されている色とは違う色を塗る必要があるということが分かります。
なので小スケール模型を塗る場合は、あまり設定色に拘る必要は無くて、
らしく見える方を優先した方がイイんだと思います。
[PR]
by BicRiverE | 2005-09-29 13:01 | 塗装講座
リハビリに、ミーティアでも・・・(び)
e0061089_1031895.jpg
お久しぶりっス! 出張より帰って来ました。
出張中、改造もできなかったんで、
リハビリにミーティアでもと思ったんですが・・・
アカツキ・・・ピカピカにしたいゾ!
という訳で、ピカピカ研究の開始!
シルバー+クリアイエロー・ゴールド・カッパ-
で百式で試し塗りしてみました。
個人的なイメージでは、ゴールドよりも
シルバー+クリアイエローの方が良いかな・・・
カッパ-にクリアイエローも良いかも。
ゴールド・カッパ-は粒子が粗いのか、
エアブラシが難しかったっス!
週末に向けてリハビリ頑張ります。
[PR]
by BicRiverE | 2005-09-29 10:04 | 塗装講座


最近の気になるモノ

ドラクエやりたいな・・・
カテゴリ
タグ
(115)
(58)
(44)
(33)
(28)
(18)
(17)
(16)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
最新のトラックバック
ダイバーズ時計の通販情報
from ダイバーズ時計の通販情報
k11まとめさいと
from k11ファンクラブ
はじめまして
from マナブならcocoガイド
WCCF NEWS
from WCCF NEWS
エロアニメTV
from エロアニメTV
wccfの攻略やイラスト..
from wccf♪♪
ガンダムカードビルダー
from ガンダムカードビルダー
ハードディスク データ復..
from ハードディスク データ復旧 ..
ガンプラを筆塗りで作ろう。
from ガンプラを筆塗りで作る!
熊本荒尾
from 熊本荒尾
千葉銀
from 千葉銀
求人情報
from 求人情報
転職紹介会社
from 転職紹介会社
アダルトビデオの裏側、ア..
from アダルトビデオの撮影現場
佐藤ショコラ
from 佐藤ショコラ
仙台市宮城野区西宮城野
from 仙台市宮城野区西宮城野案内
千葉銀
from 千葉銀.com
機動戦士ガンダム ZZ 7
from 1-kakaku.com
機動戦士ガンダム ZZ 7
from 1-kakaku.com
発毛促進剤リカピン
from 発毛促進剤リカピン
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ガンダムコレクションにまつわる日記です。