S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ガンダムコレクションRING

GUNDAMU COLLECTION GALLERY

T.M.NETWORK
カテゴリ:撮影講座( 8 )
撮影にハマってます!
え~撮影講座と称して、色々やってきましたが、
撮影後、画像の調整にはどんなソフトを皆さん御使用でしょうか?
私はつい最近まで、デジカメ付属のソフト&ペイントで頑張っていましたが、
先日、会社の後輩に、VIXなるフリーソフトを教えてもらいました。

コレがぁ~!超・サイコーにイイぃ~~~~っ!

窓の杜 - VIX で検索すると出てきます。
特にソフトをお持ちでない方超お勧めです!
トリミング・リサイズでバッチリ↓のジオのような画像がっ!
しかも、ふっ・フリー 無料!!!

ウチのデジカメ付属のソフトだと、
縮小しても画像の劣化が目に見て分るほどだったけど、
このVIXだと、何だか引き締まる感じで、
大きめに(2M)で撮影して、トリミング、縮小って手順です!

しかし、後輩もうちょっと早く教えてくれよ・・・
また全部、撮りなおしたい気分になってきたよ・・・涙
[PR]
by BicRiverE | 2006-01-13 00:09 | 撮影講座
今日はベランダで撮影!
e0061089_18364063.jpg

びくりばミデアは、デカいッス!
なんてイッたって、
倍の大きさですからねぇ~
設定間違えたのさ!笑
実は、1/200とも言う・・・汗

さて、お日様の光はいかがでしょうか?
直射日光では無くって、
ベランダの日陰で
窓のガラスに反射した光で
撮影を試みてみました。

ギャラリーに画像追加してますんで、
お暇でしたらどうぞ!笑
[PR]
by BicRiverE | 2005-12-20 18:47 | 撮影講座
今日は光っス!
e0061089_135190.jpg
私は白とか、薄い色のバックが好き!
でもいつも、逆光気味で、
(っていうかもろ逆光・・・汗)
せっかくの作品が暗いので、
前面の光量UPに挑戦!

さて、奥さんの鏡で反射させてます。
スタンド蛍光灯は上前面から、
いつもよりだいぶ離れて照らして、
鏡で対象ブツに反射させてみました!

結果は・・・
どうでしょうか? またまた良く分からん。笑
っていうか・・・
奥さん同様、逆光くらいが・・・
見えすぎちゃったらこまるヮ~♪
[PR]
by BicRiverE | 2005-12-20 01:17 | 撮影講座
背景の色。
e0061089_141966.jpg

今日も、酔ってたり、寒かったり、
改造はお休みです。

ある御方からメールが・・・

撮影ネタはやはり急務と感じ、
背景の色について研究開始!

カテゴリーの下の方の
グフ、バーザムでいろいろ
試してみましたが・・・
結局・・・よく分からない。汗

ギャラリーだと思って、
お暇でしたらご覧下さい。笑
[PR]
by BicRiverE | 2005-12-19 01:53 | 撮影講座
虫眼鏡もやってみたっス!
e0061089_2254914.jpg

とりあえず、やってみました。
レンズの前に虫眼鏡・・・どうでしょう?
neo2お気に入りのこのアイテム!
効果があるのか無いのか?
結局どんぴしゃじゃ無いから、
さっぱり分からん・・・汗
私、アル○○○中○で、
虫眼鏡持つ手が震えちゃうんです!
(ウソです。・・・って墓穴か・・・)
粒子が荒い気がするけど、
拡大はしてないですぅ~!
まぁ、自分の作品にココまで寄って
撮影することは絶対なぁ~い!笑
十分ではないでしょうか?
[PR]
by BicRiverE | 2005-11-10 23:20 | 撮影講座
5年の性能差なのか・・・
e0061089_18491254.jpg

新しいデジカメで試したところ・・・
一発でこの画像・・・
今までの苦労はいったい・・・
単にカメラの性能!?
ってそれじゃあ余りにも・・・
もうちょっと、研究してみます。汗
ちなみに新しいデジカメは、
FinePix z1です。


e0061089_1922231.jpg

撮影風景はこんな感じ・・・
虫眼鏡使うまでもなかった・・・
[PR]
by BicRiverE | 2005-11-09 19:04 | 撮影講座
加工方法は?

e0061089_10465212.jpg
加工前がこの画像っス!
縮小しちゃってますが
実際は、1280x960で撮影してます。
ウチのカメラは、
なぜか中央下にピントが合います。
手ぶれ防止の為に、三脚は必需品!
タイマー撮影という技を
foxさんから伝授!アリがトー!
コレで手ブレは100%
ぶっちゃけ・ありえなぁ~ぃ!


e0061089_1043376.jpg

いらない所を切り取ります。
ソフトはデジカメに付いてたヤツを
未だに使ってます。
画像処理ソフトも購入したんですが、
PCのスペックが・・・汗
よっぽど出ない限り使いません。
よって使い方も良く分かりません。


e0061089_10435737.jpg

ワンタッチ補正って機能があって、
ポチっとするとこうなります。
結構コレで何とかなります。笑
結構信頼を寄せています。


e0061089_10445335.jpg

後は、明るくして、
カラーバランスで青みを強くしてます。
コントラストとか、
シャープネスという機能もあるのですが、
私の場合、コレをやりだすと・・・
取り直した方が早くなります。笑
[PR]
by BicRiverE | 2005-11-09 10:49 | 撮影講座
撮影方法は?
e0061089_1011053.jpg

掲示板への投稿やコンテストなど
画像を掲載する機会が増えてきました。
が、しかぁ~し!
この撮影方法がとてつも無く難しいっス。
私の撮影風景の画像です。
何かコツがあれば教えて下さい。
デジカメ撮影風景を、デジカメで撮影できる様になった理由は、
私の極度の手ぶれのおかげ!笑
シャッタースピードが速いデジカメを購入しました。
もちろん、子供達の撮影用です!


e0061089_10135969.jpg

んでもって撮れたのがこの画像、
加工・編集済みですがまだまだです。
でもどうしたら良いのか分からん。
[PR]
by BicRiverE | 2005-11-09 10:16 | 撮影講座


最近の気になるモノ

ドラクエやりたいな・・・
カテゴリ
タグ
(115)
(58)
(44)
(33)
(28)
(18)
(17)
(16)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
最新のトラックバック
ダイバーズ時計の通販情報
from ダイバーズ時計の通販情報
k11まとめさいと
from k11ファンクラブ
はじめまして
from マナブならcocoガイド
WCCF NEWS
from WCCF NEWS
エロアニメTV
from エロアニメTV
wccfの攻略やイラスト..
from wccf♪♪
ガンダムカードビルダー
from ガンダムカードビルダー
ハードディスク データ復..
from ハードディスク データ復旧 ..
ガンプラを筆塗りで作ろう。
from ガンプラを筆塗りで作る!
熊本荒尾
from 熊本荒尾
千葉銀
from 千葉銀
求人情報
from 求人情報
転職紹介会社
from 転職紹介会社
アダルトビデオの裏側、ア..
from アダルトビデオの撮影現場
佐藤ショコラ
from 佐藤ショコラ
仙台市宮城野区西宮城野
from 仙台市宮城野区西宮城野案内
千葉銀
from 千葉銀.com
機動戦士ガンダム ZZ 7
from 1-kakaku.com
機動戦士ガンダム ZZ 7
from 1-kakaku.com
発毛促進剤リカピン
from 発毛促進剤リカピン
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ガンダムコレクションにまつわる日記です。