S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ガンダムコレクションRING

GUNDAMU COLLECTION GALLERY

T.M.NETWORK
カテゴリ:積プラ講座( 6 )
オーガスタライフルです~w
ALICEさんがGVのオーガスタ版ライフルで悩まれているということで、
昨日ちょっと試しに作ってみました。 上が初号機、下が零号機ですw

作ってみると、武器にしては割とのっぺりしたデザインなので、あえて
プラバンで段差を付けないで、削りのみでもいけそうな気がしました。
中心にある分割線?の上下で段差付けるようにすると良いかと思いました。

画像は途中で、しかもバランスもおかしいので、さらに作り直しですけど、
積プラで形を出してから、中心線をけがいて、それを基準に削ってゆくと
良いのではと思いました。
参考にしていただければ幸いです~w

ジンバ
e0061089_1511484.jpg
e0061089_106538.jpg

[PR]
by BicRiverE | 2006-05-25 10:48 | 積プラ講座
こんなのもアリ?(ジ)
e0061089_9375741.jpg昨日キハの足(?)のバーニアを作ったので、「これって講座にならない?」
って事で記事にしてみました。 ご意見よろ~です。
もう知っとるわボケぇ! ならソッコウ削除。(恥)

まず所望のプラ棒を用意して、端面をナイフ・ヤスリで直角にします。
今回は2.5mmエバーグリーンのを使ってます。 柔らかいほうが加工しや
すいので、最近タミヤノのは殆ど使ってないです~。

ナイフで斜めに削っていきます。 鉛筆を逆に削る感じ。 この時、端面を
削らないように、ほんの少しだけ下から削ります。 削る長さはやや長めに。

ナイフで削った後です。 多少の凸凹は、ヤスリで修正するので、気にしないこと。

周囲の凸凹を平ヤスリで修正し、端面にピンバイスで穴を開けて、テーパーに
なるようにナイフで削ります。

今回は9個作りました。 あ~面倒くせぇ。(笑) 慣れると3~4分くらいで一個
作れます。(たぶん)

んで取り付けた図。 塗装は途中ですが、イイ画像が無くてすいません。
[PR]
by bicrivere | 2005-10-11 09:39 | 積プラ講座
積プラ講座 その三(ジ)
e0061089_14225849.jpg今各部品を作っていますが、腰(?)のアーマーの形状変更をした画像です。 左がプラバンを貼っただけで、右が整形後です。 1mmプラバンを使っています。

接着面は可能な限り直角に整形して、切断面同士で接着、面一にするために、接着後クリップ等で挟むと良いと思います。 硬化してから、整形します。 待てない人は、SSP-HGで固めてしまえば、すぐ整形作業に入れます。

画質を落とさずに画像を縮小する方法を発見したので更新しました。(ジ)
[PR]
by BicRiverE | 2005-10-03 10:30 | 積プラ講座
積プラ教室~?なの?(ジ)
e0061089_14323173.jpgやたら時間かかってますが、連載二回目で~す。
もうちょっと何かこう加工中って感じの画像があった方が、臨場感が増しますよね~製作に集中すると画像を忘れがち。


e0061089_14341273.jpg積プラを削って、ディテールを追加してゆきます。 ディテールの掘り込みは、ナイフ、極細の彫刻刀(自作)、ヤスリを使ってます。 機首部分は幅を増すために0.5mmプラバンをさらに貼っています。
これで胴体+バックパックはほぼ完成ぃ。 これに部品を取り付けてゆきます。


e0061089_1433897.jpg
部品を付けて今はこんな感じになってます。 やっと形が見えてきました...が、何か蝿のような..弱そう...。(笑)

ご質問、ご指摘あればよろ~です。
[PR]
by BicRiverE | 2005-09-27 09:33 | 積プラ講座
積プラ教室~(ジ)
キハールMA形態の本体は積プラで作ることにしましんで、連載企画として
ちょいスクラッチの道~です。 まだ画像はこんな程度ですが..。

e0061089_15405564.jpg
まずはプラバンを適当(本当に適当)に切り出して、所望の厚さになるように重ねて接着します。 今回は5mmくらいかな~ってことで、1.2mmを四枚積層してます。 接着は塗りタイプのです。 隙間が開いていたら、後で流し込みで修正。 なんとなく形をペンで描いて、ナイフと平ヤスリで形を作ります。


e0061089_1541937.jpg
んでこんな感じに。 なんとなくどこの部分か分かりますかね? 胴体とバックパックを一体で作ってます。 ビームライフルも一体にすれば良かったと後で気づいた..。

つづく.... ご意見よろ~です。 もうちょっと細かい方がイイかな?
[PR]
by BicRiverE | 2005-09-22 10:35 | 積プラ講座
ご意見よろ~です。(ジ) HPの元にしま~す。(び)
ジンバさんが、改造講座用の原案を送って下さいました。
ご意見よろ~ですとのことなので、
折角ですので、皆さんにもビシバシご意見をよろ~です!
雑誌を見てても思うのですが、
分からない事って人それぞれイロイロありますよね!
詳しく教えようと思っていても、トンでもないことが、
その人には分からない場合が自分も含めて多々あります。
さて、積プラ編質問してみましょう!
今回は、シュミレーションで、私が急に頼んでしまったので、
画像の追加等は厳しいかと思われますが・・・e0061089_22135396.jpg
まず基準になる一番内側のプラバンを切り出します。
今回はインコムが入るので、その形状に切り出します。 
板厚は1.5mmにしています。(確か)
インコムにはビーム発射口があるので
それも彫り込んでおきます。
今回の基準面はインコムが入る側の面にして、
ここは寸法が変わらないように、
削ったりしてしまわないように気をつけます。
プラバンの切り出しは普通のカッターで
切れ目を入れてから折っています。
Pカッターは刃の厚み分寸法がズレるので、
正確な切り出しが難しくなるので使いません。
カッターで切れ目を入れると、
表面に盛り上がりが出来るので、
ナイフで丁寧に削ってならしておきます。

e0061089_2217499.jpg
外側に0.5mmプラバンを二枚づつ貼ってゆきます。
何故二枚かと言うと、バックパックの
下側、画像では右手のノズルが付く部分に
段差を作りたかったからです。
まず一枚目を両側に貼って、
ノズルが付く部分の面を成形してから、
二枚目を貼ります。
貼るプラバンの枚数、
厚みは部品の完成後の寸法を考えて計算します。

e0061089_22193355.jpg
所望の形状に削り、
細かな部品を付けて、
面取りをして、スジ彫り等の細かな
ディテールを入れて完成です。
腕や足を積プラで作る時は
殆どこの方法で作ります。
関節の厚みをあらかじめ決めておいて、
その厚みを基準にして貼ってゆけば、
組み立てる時には、
はめ込むだけで組み上げることも可能です。
接着剤を付けすぎたり、
貼り合せる時に強く圧迫しすぎると
プラが溶けて、
思ったよりも厚さが薄くなることが
あるので注意してください。
また接着面の盛り上がりは必ず面一にならしておくこと。
流し込みタイプの接着剤はプラが溶けすぎて寸法が変わることがあるので、
積プラを作る時は接着が不十分な時だけ少量使っています。
[PR]
by BicRiverE | 2005-09-08 22:30 | 積プラ講座


最近の気になるモノ

ドラクエやりたいな・・・
カテゴリ
タグ
(115)
(58)
(44)
(33)
(28)
(18)
(17)
(16)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
最新のトラックバック
ダイバーズ時計の通販情報
from ダイバーズ時計の通販情報
k11まとめさいと
from k11ファンクラブ
はじめまして
from マナブならcocoガイド
WCCF NEWS
from WCCF NEWS
エロアニメTV
from エロアニメTV
wccfの攻略やイラスト..
from wccf♪♪
ガンダムカードビルダー
from ガンダムカードビルダー
ハードディスク データ復..
from ハードディスク データ復旧 ..
ガンプラを筆塗りで作ろう。
from ガンプラを筆塗りで作る!
熊本荒尾
from 熊本荒尾
千葉銀
from 千葉銀
求人情報
from 求人情報
転職紹介会社
from 転職紹介会社
アダルトビデオの裏側、ア..
from アダルトビデオの撮影現場
佐藤ショコラ
from 佐藤ショコラ
仙台市宮城野区西宮城野
from 仙台市宮城野区西宮城野案内
千葉銀
from 千葉銀.com
機動戦士ガンダム ZZ 7
from 1-kakaku.com
機動戦士ガンダム ZZ 7
from 1-kakaku.com
発毛促進剤リカピン
from 発毛促進剤リカピン
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ガンダムコレクションにまつわる日記です。