S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ガンダムコレクションRING

GUNDAMU COLLECTION GALLERY

T.M.NETWORK
カテゴリ:パーツセットA(複製方法)( 13 )
みどりドムちゃん。
e0061089_1451977.jpg
みどりのドム・・・
思いっきり微妙な感じが・・・汗
まっ 紫に見慣れてるせいだろう。
そのうちカッコよく脳内修正されるはず!笑

師走とは良く言ったモンで、
仕事・家庭・忘年会・年賀状に、クリスマス・・・
あぁ~ 忙しい。
ゆっくりじっくり仕上げてみます。

今年の改造納めな予感・・・
[PR]
by BicRiverE | 2005-12-15 01:46 | パーツセットA(複製方法)
説明書が出来ましたです。
e0061089_14452364.jpg


説明書というか、言い訳書になってる・・・汗
いろいろ、ありましたが。
制作着手から、実に一ヶ月以上も掛かってしまいました。
RS250さん、ご意見・ご感想をくれた皆さん
本当に有難うございました。
準備が整い次第、ショウケースに置かれるかと思いますが、
暖かく見守ってやって下さい。
そして、買わないまでも、
お店の人に言って実物を手にとって見てやって下さい。
・・・やっぱイイですって。笑

ガンガレ第一弾! シュトパーツコレにて終了です。
[PR]
by BicRiverE | 2005-11-01 14:47 | パーツセットA(複製方法)
foxさん画像まで・・・嬉&笑 どうもです。
e0061089_917623.jpg

いつも書込み御世話様です。
添付の説明書は、ついてるだけでOKですよ。
Blogにあった、パーツと仮組み画像に番号ふるだけで分かりますよ。
(だいたい、AOZ通しか買わないと思うし)
下手なアイソメ描くより分かりやすいと思います。
YYYさんは、手描きアイソメ付でメモ付けてくれました。
私は、完成画像にメモ書きして添付しましたよ。
参考までに落書きしたやつ添付しますね。
(仕事中だってのに。汗)
んでは。  fox
[PR]
by BicRiverE | 2005-10-14 09:20 | パーツセットA(複製方法)
お次の問題は・・・アレでしょう。
シュトパーツ数点は、本日nickさんの元へと旅立った。
客観的ご意見よろしくです。
さて、想像し得るお次の問題点は・・・
バリバリ・欠損・お値段はさておき、
組み立て方が分からない!コレであろう・・・汗
何処のパーツか分からない・・・
完成形が想像できないのではないか?と思う。
AOZ通で、このブログを見ている人じゃないとムリかな。
説明書が必要なのかな・・・
パーツの見取り図とか・・・
でも剥がす段階で既にパーツはバラバラだし・・・
いっそのことパーツまでラフに仕上げて、
仮接着して形にした方がいいのでは?とか
いろいろ悩むが、先ずはご意見よろしくです。
[PR]
by BicRiverE | 2005-10-13 16:42 | パーツセットA(複製方法)
まぁこんなもんでしょう! どんなもんじゃー!
e0061089_132722.jpg
裏面も平らにして挑戦しました!
でもバリはちょっと(?)でちゃいます。
厚さも0.2ミクロン以下なので、
(↑全くもって意味不明です。汗)
妥協範囲ではないかということにしました。
この辺でご勘弁です。
型が小さい方がいいことが更に1つ、
型がでかいとパーツをはがすのが大変・・・
繋がった状態で綺麗にはがしたかったけどムリでした。
あとバリが少なく・薄くなって大変なのは、
剥がした後の型の掃除・・・
薄いから型の方に残ちゃって、しかも見えずらい・・・
バリが残ってると、バリがバリを呼ぶぞぉ~
[PR]
by BicRiverE | 2005-10-13 13:02 | パーツセットA(複製方法)
コレでどうだぁ~!・・・やっぱりね・・・涙
e0061089_12385783.jpg
さあ、あて木をあてて、輪ゴムをしっかりかけて
レッツ注入!
上がって来た、上がってきたぁ~!
何故だか分からないが全部上がって来たぁ~!
超、成功の予感・・・嬉
勝利の美酒(ウーロンハイ)をフライングで頂戴。
さて、開けてみますか・・・
・・・なんじゃこりゃぁ~!

e0061089_12395363.jpg
バリバリのままじゃないかぁー!
でも良く見ると、
明らかにバリの出来ている箇所が違う・・・
大体の理由は分かっているのさ・・・
シリコンのかさましに、
エコモデラー(ただの貧乏性)としては
古シリコンを細かくして使用した。
このせいて型の裏面がぼこぼこなんですよ・・・
均等に圧がかかるわけが無い
今、さらにシリコン流して平らにしてます
完成はいったいいつ?

e0061089_12405125.jpg
そして、型がでかいというそもそもの問題に
結局ぶちあたることを予感しつつ・・・
どの位でかいのかの比較です。
ジンバさん、ザクヲをちょっとお借りしました。
申し訳ないです。お許しください。
ジンバさんの型はこんなに小さいです!
私の型の1/4しか無い!
しかも二つに分けてでもこの大きさにする理由が!
あるんでしょうね・・・
複製の道のりは果てしなく長い・・・
[PR]
by BicRiverE | 2005-10-12 12:42 | パーツセットA(複製方法)
バリバリです!・・・笑
e0061089_12505441.jpg
先ず思うことはですねぇ・・・、
そんな、隙間に染み出すくらいなら上に上がってくれよ!涙
まぁ、何故こうなってしまうのか?
大体の理由は想像がついて来ましたです。
ジンバさんの複製パーツを見たときに、
先ず、バリの無さに驚いたんです。
私は複製すると、こんな感じで
バリバリになると思い込んでたもんで・・・
理由は、型が大きい!コレでしょう!
そして、シリコンを挟んで止める時に、
あて木をするらしいのですがコレをして無い!
輪ゴムを掛けても、
シリコンの柔らかいコナーが吸収してしまって
挟む力が均一に伝わってないのであろう・・・
だから内側に、行けば行くほど染み出てくる・・・
そこまで分かってるんだったらやることは1つしか無いだろ!
あて木を作れよ! 分かってはいるんですが・・・
いつも型の大きさ違うし、板が無いし、のこぎりも無いしって自分に言い訳してましたが!
昨日、ホームセンターに行って板買って、カットしてきました!
この型用と、もう一回り小さい用の型のあて木を!
結果は!・・・また後ほどです。 巧くいって欲しいなぁ・・・
[PR]
by BicRiverE | 2005-10-11 12:56 | パーツセットA(複製方法)
型を見直してみました!
e0061089_12365565.jpg
皆さんご意見、ありがとうございます。
液黙りと圧はあまり関係ないのか・・・って考のもと、
型をじっくり見直してみました。
片面にしか施していなかったゲート・流れ道を両面に施し、
(片面しかやってなかったのかよ!オイ!・・・汗)
ゲートを広くしたり、離型剤を塗ってみたりして、
何とか、ここまでたどりついたであります。
9割パーツが取れたのでまあ良し!ってところです。
ミサイルポッドは、一個は予備です。笑
ミサイルポッドにどうしても廻らないのは、
パーツの厚みがあるから、
他のラインより発熱が早くって、
硬化が早いのかも知れないですね・・・
パーツ配置のときに注意することにしましょう。
でかめのパーツは並べない・・・
さて、肝心のパーツはというと・・・
[PR]
by BicRiverE | 2005-10-11 12:38 | パーツセットA(複製方法)
レジン流してみましたが・・・汗
e0061089_8133142.jpg
レジンが全体に廻らないっス!
途中まで行ってるって事は
空気・レジンの流れる道は出来ているはず・・・
あとは、圧の問題なのか・・・
液だまりの大きさを大きくして、
2度目の挑戦!(画像は2度目)
もしやレジンケチって、
パーツを全体に配置しすぎたのか?
液だまりラインよりも、
パーツは下に配置するべきなのかも知れない。
ハイ! やり直しぃ~!
いろいろお騒がせしてスミマセン。
完成は、もうちょっと先に伸びます。
じっくり、やってみますんで・・・
ご勘弁アレ!
[PR]
by BicRiverE | 2005-10-07 08:13 | パーツセットA(複製方法)
週末に、量産パーツを納品しようと思ってますが・・・
さて、そこでご相談です!特にRS250さん!←ご指名で~す。笑
シュトパーツの価格設定は幾らにしたらよいでしょうか?

考慮すべき点を挙げると・・・
○実際に、売れそうな値段であること(高すぎないこと)
○今後のガンガレ参加者のモチベーション維持の材料となること(赤字にならないこと)
○出来れば箱維持費、材料費は捻出したいですね。
○売上が出た場合の分配方法
などなどかな・・・

個人的には、500円位でお譲りしたいなぁ~と思ってます。
・・・そんでもって、
何時の日かメンバーが12人くらいになって、
ショウケース維持の手数料も一人あたり500円になってですねぇ~
1人パーツ1個で維持が可能!あとは個人の資金!
ドンドン新作がショウケースに溢れて、
新作情報!とかHPつくって、
途中経過とか、技術交換とかもバシバシやって!
そしたら、お店が作品展示用のスペース用意してくれて、
みんなの作品バンバン飾って・・・
改造パーツ買いにいって、みんなの作品みて・・・
・・・そんな事を夢みている訳ですよ!
そんな夢を一緒にみようゼィ!
↑何時までも夢見る30代・・・現実逃避?笑
[PR]
by BicRiverE | 2005-10-05 11:21 | パーツセットA(複製方法)


最近の気になるモノ

ドラクエやりたいな・・・
カテゴリ
タグ
(115)
(58)
(44)
(33)
(28)
(18)
(17)
(16)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
最新のトラックバック
ダイバーズ時計の通販情報
from ダイバーズ時計の通販情報
k11まとめさいと
from k11ファンクラブ
はじめまして
from マナブならcocoガイド
WCCF NEWS
from WCCF NEWS
エロアニメTV
from エロアニメTV
wccfの攻略やイラスト..
from wccf♪♪
ガンダムカードビルダー
from ガンダムカードビルダー
ハードディスク データ復..
from ハードディスク データ復旧 ..
ガンプラを筆塗りで作ろう。
from ガンプラを筆塗りで作る!
熊本荒尾
from 熊本荒尾
千葉銀
from 千葉銀
求人情報
from 求人情報
転職紹介会社
from 転職紹介会社
アダルトビデオの裏側、ア..
from アダルトビデオの撮影現場
佐藤ショコラ
from 佐藤ショコラ
仙台市宮城野区西宮城野
from 仙台市宮城野区西宮城野案内
千葉銀
from 千葉銀.com
機動戦士ガンダム ZZ 7
from 1-kakaku.com
機動戦士ガンダム ZZ 7
from 1-kakaku.com
発毛促進剤リカピン
from 発毛促進剤リカピン
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ガンダムコレクションにまつわる日記です。