人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ガンダムコレクションRING

GUNDAMU COLLECTION GALLERY

T.M.NETWORK
ZIMBAD重工業 小林誠版バウンドドック
ZIMBAD重工業 小林誠版バウンドドック_e0061089_19335395.jpg

制作工程紹介




ZIMBAD重工業 小林誠版バウンドドック_e0061089_2243611.jpg


コンテストの影響もあって、
小林誠版バウンドドックが
無性に創りたくなってしまいました。

ここのところ殆ど積プラ、エッジ、C面って
感じの製作ばかりで、

たまには全く違う創り方を
したかったってのもあります。

今回はエポパテ、ヒートプレス主体で創ります。
あの有機的なラインを出せるかどうかがキモですね。

じゃあどのエポパテがイイの?

ってことで手に入り易いものを使って、
エポパテレポートでもしてみようかと思います。

ZIMBAD重工業 小林誠版バウンドドック_e0061089_2244273.jpg
ZIMBAD重工業 小林誠版バウンドドック_e0061089_2244943.jpg


胴体を色々なエポパテで創ってみました。

結論から言えば、切削感、加工性、
硬化時間等々の特性から、Mr軽量エポキシパテが
一番使いやすいと感じました。

薄茶色のヤツです。

加工性の良さと、切削感、
ヤスリが良く効く事がポイントです。

さらに練りやすく、均一に混ざって、
スが出ないのもイイ点だと思います。

只今工作ガイドを準備中なので、
詳細レポートはそちらで~。

ZIMBAD重工業 小林誠版バウンドドック_e0061089_2245644.jpg
ZIMBAD重工業 小林誠版バウンドドック_e0061089_225210.jpg


盾、スカート(?)、ヘルメットの型は
こんな感じで創ってます。

全てバルサにエポパテを盛って創りました。

左がセメダインの木部用、
その他はミリプットです。
スが入りまくって修正が大変~。

昔々に発売されたコトブキヤのガレキは
こんなんです。

ZIMBAD重工業 小林誠版バウンドドック_e0061089_225119.jpg
ZIMBAD重工業 小林誠版バウンドドック_e0061089_2252483.jpg


各部品達です。

薄茶色の部品が
Mr軽量エポパテで創ったものです。

その他は積プラとヒートプレスです。

スカートと盾のふちは、
火であぶって逆Rをつけてます。

ZIMBAD重工業 小林誠版バウンドドック_e0061089_2253234.jpg


出来上がった部品から塗ってます。

バランスは大丈夫みたいですね。
(ひろしです)

娘に虫って言われました...。

ZIMBAD重工業 小林誠版バウンドドック_e0061089_2254997.jpg


主要部品の一色目
ライトブルーを塗るとこんな感じに。

今回はこれにRLMグレイの
インクスポットを入れます。

微妙な指定色..。

本当のバトルオブブリテン迷彩なら、
ダークグリーンかブラックグリーンを
さらに塗るんですけど...。

ZIMBAD重工業 小林誠版バウンドドック_e0061089_226780.jpg


あまりにも違うお犬様同士。

(笑)

にしてもこの塗装...

微妙....。

ZIMBAD重工業 小林誠版バウンドドック_e0061089_2261516.jpg


ん~何か弱そう...。

白黒だと殆ど分からないのじゃないだろうか。

ダークグリーンも入れちゃいたい気分ですが

~たまにはこういうボ~っとした塗装
もイイかも~。

ZIMBAD重工業 小林誠版バウンドドック_e0061089_2263254.jpg


二週間くらいで出来ちゃいましたね。
結構早かった。

リングのチタン色がワンポイントですかね。
塗った本人も驚く良い発色でした。
(笑)

つや消しの銀にMrメタルカラーの
ブラスを少量混ぜました。

淡グレイでドライブラシして、
さらに殆ど白でハイライト入れてます。

右腕と尻尾(?)には関節技を仕込んで可動にしました。
でも腕ほとんど動きません...。(泣)

にしても...こいつは...超異質(笑)。
どこがMSやねん! と皆で突っ込みましょう。(爆)

ZIMBAD重工業 小林誠版バウンドドック_e0061089_2264159.jpg
ZIMBAD重工業 小林誠版バウンドドック_e0061089_2265193.jpg


二週間くらいで出来ちゃいましたね。
結構早かった。

リングのチタン色がワンポイントですかね。
塗った本人も驚く良い発色でした。
(笑)

つや消しの銀にMrメタルカラーの
ブラスを少量混ぜました。

淡グレイでドライブラシして、
さらに殆ど白でハイライト入れてます。

右腕と尻尾(?)には関節技を仕込んで可動にしました。
でも腕ほとんど動きません...。(泣)

にしても...こいつは...超異質(笑)。
どこがMSやねん! と皆で突っ込みましょう。(爆)
by BicRiverE | 2001-01-31 23:57 | ジンバさん画像
<< ZIMBAD 重工業 GIMⅢ... 「オラザク参戦への道 キュベ編」 >>


最近の気になるモノ

ドラクエやりたいな・・・
カテゴリ
タグ
(115)
(58)
(44)
(33)
(28)
(18)
(17)
(16)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
最新のトラックバック
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ガンダムコレクションにまつわる日記です。