人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ガンダムコレクションRING

GUNDAMU COLLECTION GALLERY

T.M.NETWORK
新材料?なの?(ジ)
新材料?なの?(ジ)_e0061089_1156510.jpg昨日模型店めぐりをしていて、こんな物発見。
炭酸カルシウムとミリプットグレードSです。 炭カルには、パテの増量とつや消し剤に使えると書いてありました。 使用量に注意(笑)って何? 効能のほどは後ほどレポートしたいと思いますが、これ(1kgくらい)で、346円なのでお買い得! 使えなかったら、セメント代わりに。

それと前から欲しかった、ミリプットのグレードS。 エポパテとしては、最良と絶賛されている逸品なので期待大! 昨日練ってみましたので、今日本格的に加工しますが、昨日ラフに削ってみたら、すごく密度が高く、パサる感じも無くて、お肌が超綺麗! 昨日完全硬化前の時点では、まだ多少柔らかくて、安いエポパテみたいな感じでしたが、完全に硬化して、コチコチになると完璧かも~(ムフっ)。

ザク君は足から作り始めてまして、元のウレタン複製では原型にする場合、エッジが甘いし、ディテールが彫りにくいので、ポリパテとミリプットで作ってみてます。 どっちがイイか乞うご期待。 左からウレタン複製、ポリパテ、ミリプットです。 分からね~。


新材料?なの?(ジ)_e0061089_911562.jpg追伸で~す。
左から、ウレタン複製、ポリパテ、ミリプットです。
完全に硬化してみると、確かに表面はすごく滑らかに仕上がります。 タミヤの高密度タイプと同じくらいか? 切削感はコリコリなんですが、タミヤのよりは若干粘りが無くて、パサっとした感じで私はこちらの方が好きです。 でもスベスベの粉を硬く固めたような独特の感覚にはちょっと負けるかな? 加工性だけを言えば、Mr軽量タイプの方がイイですが、エッジがびしっと立つし、白い色がプロっぽくて、さすが高級品って感じです。
by bicrivere | 2005-10-17 11:59 | パテ講座
<< ザクザク・参加賞の粗品とは!? 私はこちらに・・・ >>


最近の気になるモノ

ドラクエやりたいな・・・
カテゴリ
タグ
(115)
(58)
(44)
(33)
(28)
(18)
(17)
(16)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
最新のトラックバック
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ガンダムコレクションにまつわる日記です。